ルクルーゼでご飯を炊く

ルクルーゼを使ってご飯を炊く方が増えているようです。炊飯器で炊くより美味しいと評判です。

●お米と水の分量の目安
ルクルーゼ16cm鍋の場合:米1合、水1カップ
ルクルーゼ18cmを鍋の場合:米1.5合、水1.5カップ
ルクルーゼ20cm鍋の場合:米2合、水2カップ
ルクルーゼ22cm鍋の場合:米3合、水3カップ
米1合(180cc)に対して水1カップ(200ml)が基本です。覚えるのは簡単ですね。

●ふっくらご飯の炊き方
1.お米を洗い、水をきってざるにあげる。
2、ルクルーゼにお米と水を入れて蓋をし、中火にかける。
  ※当然ですが、ルクルーゼは空焚き厳禁です。
3.沸騰したら火を弱火にし、10分〜15分(水の量で変わります)ほど弱火で炊く。
4.蓋をとらずに火から下ろして10分ほど蒸らします。空気を含ませるように優しくまぜて出来上がりです。

ルクルーゼは、見た目がおしゃれなためインテリアとしても最高。料理も冷めにくいですし、ルクルーゼでのレシピも沢山あります。パエリアなど・・・

鋳物ホーローウェアのルクルーゼは、鋳物にガラス質のエナメルを焼きつけたものです。
ルクルーゼの鋳物ホーロー製品は、熟練工により丹念に作られたもので、熱伝導がよく、耐久性、保湿力に優れているところが特徴です。

ルクルーゼの特徴の整理
・耐熱性に優れているので、電子レンジ、オーブンにもご使用できます。
・つかみやすいよう、取っ手の部分は厚みのあるしかっりしたつくりになっている。
・繰り返しお料理をしても、臭いがつきにくく、水分を吸収しにくいのでいつでも清潔にお使いいただけます。
・汚れもすぐ落ちて、お手入れも簡単です。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。