ルクルーゼを使ったレシピ

ル・クルーゼを使ったご飯の炊き方はすでに紹介しましたが、今回はいろいろ野菜の蒸し焼きです。是非お試しください。

【いろいろ野菜の蒸し焼き】
●材料(3〜4人分)
  じゃがいも(メークイン)・1個
  玉ねぎ・1個
  かぶ・2個
  キャベツ・4分の1個
  にんじん・1本
  オリーブ油・大さじ2
  塩・適量

●作り方
1.下ごしらえ
  じゃがいも、玉ねぎは皮を剥いておきます。
  かぶはそのまま使います。
  キャベツはくし型の半分に切っておきます。
  にんじんは3〜4センチの大きさに切ります。
2.かぶとキャベツ
  ル・クルーゼ ココットオーバルにオリーブ油をいれ中火で熱し、かぶとキャベツをこんがりと焼き跡をつけます。
  そしてル・クルーゼ ココットオバールからいったん取り出します。
3.ジャガイモ、たまねぎ、にんじん
  じゃがいも玉ねぎにんじんも上と同様焼き色をつけます。
4.蒸し焼き(ジャガイモ、たまねぎ、にんじん)
  じゃがいも玉ねぎにんじんを入れたまま、ル・クルーゼ ココットオーバルに、水4分の1カップ、塩を加え、ル・クルーゼ ココットオーバルにフタをし弱火で30分蒸し焼きにします。
  かぶとキャベツは柔らかくなるのが、早いので、この段階では加えません。
5.蒸し焼き(かぶ、キャベツ)
  かぶとキャベツを、ル・クルーゼ ココットオーバルに加えてさらに30分蒸し焼きにして完成です。

このいろいろ野菜の蒸し焼きの料理レシピは、調理時間目安が70分です。

このレシピではル・クルーゼ ココットオーバルを使っていますが、ル・クルーゼ ココットロンドでも調理できます。

【肉じゃが】
●材料(2〜3人)
  じゃがいも・3個
  たまねぎ・2個
  にんじん・1本
  サラダ油・小さじ1
  牛肉(切り落とし、バラ薄切りなど)・200g
  酒・大さじ3
  みりん・大さじ3
  砂糖・大さじ3
  しょうゆ・大さじ3
  バターまたはマーガリン・大さじ2(お好みで増やしても)

●作り方
1.じゃがいもは皮を剥いて大きめの乱切りにし、水にさらします。
  たまねぎは繊維に沿ってくし切りにします。
  にんじんは皮をむいて一口大の乱切りにします。
2.火をつけ、ル・クルーゼを熱してサラダ油を入れ、熱したら肉を入れて炒めます。
  お肉の色が変わったら野菜を入れ軽く炒めます。
3.酒・砂糖・みりんなどの調味料で味付けし蓋をして弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
4.醤油を加えて蓋をあけ10分ほど煮ます。
5.バターをいれ火をとめしばらく置き味を染み込ませます。
6.器にもって出来上がり!(鍋のままでもOK)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。