ルクルーゼで玄米を炊く

ルクルーゼを使ったご飯の炊き方は以前の記事で書きました。今回は玄米ルクルーゼのお鍋で炊いて見ましょう。基本はご飯のときと同じなんですが、ちょっとしたコツがあります。

●材料・3人分
玄米・2合
水・3カップ
自然の塩・ひとつまみ

●作り方
1.まず玄米を洗います。
  玄米はすばやく洗って洗った水はささっと捨ててください。
2、3回ほど水を替えてお米をすすぐ感じでやさしく洗います。
  白米のように研ぐ必要はありません。
2.玄米を水につけて夏場は2〜3時間、冬場は6時間以上置いておきます。
  水につけなくても炊くことはできますが、水につけたほうが美味しく炊き上がります。
3.玄米を水に浸した後、ルクルーゼで沸騰するまで中火で10分、沸騰したら20分ほど弱火で炊きます。
4.時間がたったら火からおろして10分から20分ほど蒸らします。
5.蒸らし終えたら出来上がりです。超簡単ですね。

ルクルーゼで白米と玄米を使ったヘルシーリゾットの材料と作り方
【材料】
  白米:0.8合、玄米0.2合
  スープ:1.5〜2カップ
  ニンニク:みじん切り2カケ
  オリーブオイル・大さじ2
  塩・こしょう:少々
  酒:少々
  しいたけ:2枚
  エリンギ茸:1本
  まいたけ:0.5パック
  えのき茸:0.5株
  しめじ:0.5株
  パルメジャーノレジャーノチーズ:適量

【作り方】
下ごしらえ
1.ルクルーゼ鍋に湯を沸かして沸騰したところでコンソメを2かけ加えてよく溶かし、スープを作ります。
2.チーズをすりおろす。
  中火でルクルーゼ鍋をかけオイルでにんにくを炒めます。
  香りが立ってきたら適当な大きさに切ったきのこを加えて軽く炒めます。
  きのこ全体にオイルが回ったらお米を加えます。
3.全体がなじんできたところで味付けの塩、コショウ、酒を加えます。
4.温めておいたスープを5回に分けてこまめにいれます。
  そのときはこまめに混ぜながら行ってください。
  最初の2回は、常にきべらで混ぜ、後の3回は蓋をし様子を見ながらかき混ぜてください。
  適当な硬さになったら、塩などで味を調整してお皿に盛り完成です!
  そしてパルメジャーノレジャーノをふりかけていただいてください。

ルクルーゼでは白米も玄米も美味しく炊くことができます。一度チャレンジしてみて下さいね。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。