ル・クルーゼで炊飯

電気炊飯器が普及している時代に、あえて鍋でご飯を炊く必要があるでしょうか?
木村カエラル・クルーゼでご飯を炊いているというには、理由があるはず。

炊飯器を使うより美味しく炊けるんだ・・・・当たり前。でないと誰が好んで鍋でご飯をたくものか。

■ル・クルーゼを使ったご飯の炊き方
1.お米を研いで20分くらい水につけておく。
2.ル・クルーゼ鍋にお米と水を入れますが、分量はお米1とすると、水は1〜1.1程度です。
3.中火にして、沸騰してから10分ほど炊きます。
4.火を止めてコンロから鍋をおろし、20分ほど蒸らします。   オワリ

■ル・クルーゼで1合だけ炊く場合
1合とか少量の場合は、炊飯器より鍋で炊く方が、断然おいしくなります。
ル・クルーゼの16cmのココットロンドを使用します。
炊き方
1.1カップ(1合)のお米を洗ったら、30分ほど水につけて、ざるにあげ水を切ります。
2.ル・クルーゼ鍋にお米と1カップの水を入れて蓋をし強火にします。
3.蓋の周りからぷくぷくと湯が吹いてきたら弱火にします。ひどく湯が吹くようでしたら、ちょっと蓋を開けてすぐ閉め温度を下げてください。
4.10分くらいすると、湯が吹くのがおさまってくるので、耳でご飯が炊けているか確認します。
5.火をとめて2分たったら、仕上げに強火で10秒炊きます。
6.10分間むらして出来上がり。


ご飯を炊くのに最適なるル・クルーゼは何でしょうか。
ココットオーバルがいいですね。
2〜3合炊くことが多ければ、20〜22cmのサイズで十分ですね。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。